ブログ
2022.08.07
エアコンが効かなくなってしまいました。
平成31年(令和元年)式のマツダ デミオのエアコンが効かなくなったという事で調べてみるとこちらの部品がダメになっていて、エアコンが効かない事になっていました。
こちらの部品を交換する様子を書いていきます。
原因としましては、サーミスタがダメになり、エバポレーター(2022.6.25のブログにエバポレーターの交換画像があります)が冷え過ぎて凍結してしまった為にエアコンが効かなくなりました。
左側:新品部品 右側:古物品
まず冒頭で説明した部品はダッシュパネルを外して、エアコンがある位置まで剥がしていきます。あの細い線(サーミスタ)を交換するまでかなり大掛かりな作業です。
取り外したダッシュパネルです
ハンドルを取り外した画像です。
真ん中にある緑の線(サーミスタ)を交換します。
サーミスタの温度センサーを確認し交換したら外した部品達をつけていきます。
全ての部品を取り付けたら正常に作動するか確認し、作業終了です。
近年、温暖化でどんどん気温が暑くなってきていますよね。そんな中、お車のエアコンが効いていないにも関わらず暑い中運転して熱中症にでもなったら大変なので、少しでも、『あれ?おかしいな』と感じましたら、遠慮なくお申し付けください。
優秀な整備士が揃っていますので安心してお車をお預け下さい^^
お電話・ご来店お待ちしております。